オネスティー
先日は自分で謳っておきながら【ネタバレフェス】無言不開催すみませんでした
今週末を代替日に当てさせて頂ければ…
前回「休日はキツイ」とのお話伺いましたので、今度の日・月、2日開催にしょう思います
そのアトは例によって大千秋楽まで非公開にさせて頂いて…
その前に、どうしても1つオネスティーにアウトブレイクしたいコトがあります
そんなに忌憚のない意見をアウトブレイクして生きていけるのか?って感じですし「お前のブログなんか2度と来るか!」思われても結構です
僕も随分考えたけど、この着地ですので
今回の舞台
正直・良い出来とは思えなかった
やぱ・基礎能力が足りないのは致命的だ
生で観れてウレシイってのをチャラにしてしまう程に辛かった
ワザワザ出向いてまで、カズキの負け戦なんか観たくもない
ファンとして当然だろう?
初日に始まり数回の観る機会に恵まれた
それでも良くなったとは思えなかった
今日は踊りがアカン、今日は歌がヤバい…ていか一定レベルの安定を得られてない……
そんなゆえ、スジもロクに入ってこなかった
客演者が占める舞台、各出演者に「見せ場」を作るのはフツーのこと
だが、カズキ殿に関しては「見せ場@オイロケシーン」をむしろ悲しくも感じた
基礎能力不足でもオイロケやっとけばファンは満足するかな?って思われてる?
カズキに求めるモノって何!?!?!?
全てのベクトルがマイナスへ向かうヲレ………
ラスト観劇は千秋楽前日・夜公演
初 め て 良 か っ た
モチロン歌も踊りも上手いとは言えない、プロの域には遠い
でも、かろうじてボーダーに到達した
安定した歌唱、声も良く出て、嗚咽時でもセリフが通る様に…舞台向きのセリフ回しになってた
振りに表情もついてきてた
持て余す様に弱かったセリフ中の動き&表情も 「舞台サイズの大きさ」 に
ご本人も手応えを感じていたのか? 「オレ・イケてる」 テンソンが反映
輝 い て た
此処に来て、初めてライヴの良さが出ていた
お陰で疑問を持たずに楽しめ、ようやくスジが入ってきた
そのため、ラストに付け加えられたキスシーン
僕でさえ素直に感動した、美しかった・意味があった
当夜の芝居は本当に良かった
正直気が重かったレビュ・やっと前向きなモノを書ける気持ちになった
後日のネタバレビュは当夜の内容で行こうと思う
どんな劇団でも初日・中日・千秋楽…後になればなる程良くなる
だが・初日でボーダー達成しているのが普通
もし・今後も舞台を続けようとお思いならば、歌とダンスのレッスンは最低条件や思う
【恋骨】 はそういうシーン無いし、若手が多いせいもあって、全体の均衡が良くも悪くも取れていた
だから、今回程の疑問を感じず楽しめた
若人の物語だから、未完なればこそ出せる色もあるだろう
「今まで以上の演目&規模に出よう、出たい!」 もし、お思いならば
ファンイベントの延長線でなく、舞台からのチャンスも得たいお思いならば
レッスンは常日頃から通った方がいい
どんなにカンが良くても、センスがあっても、埋められない差は現実にある
そういう基礎的な部分・ライヴではモロに出る、僕みたいなドンジロウトでもビシバシ感じるのだ
やってる人の動き、そうでない人の動き、さりげない所からして全然違う
ゴメンな、それだけは譲れない
ウソついてまで褒めちぎりたくないんだ
まして 「専門じゃないから仕方ない」 なんてヘタな擁護はイヤだ
それはカズキの才気を否定することであって、打ち止め認定に等しいから
「頑張ったからいいじゃない」 それはジャリに向ける言葉だ
プロ張ってる大人に向けるには侮蔑でしかない
ヘタに遠慮すること無いんだ、もっと凄いの見たいだろう?出来るって信じたいだろう?
むしろ信じてる
心から賞賛を送りたいと願ってる
次回期待しています
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コメント
こんばんは、普段と違いこんな時間にお邪魔します
記事、読ませて頂きました
正直に申しますと、何となく漠然と自分が考えていたコトと似ていました
一度しか観ていないので、筋を追うのにいっぱいいっぱいだったこともあり
本当に「何となく」で片付けて後は褒めようか…としていた部分あるのですが…
自分の姿勢と相俟って色々考えさせられました…
私が観劇した日は序盤「笑い・ツッコミのテンポ」微妙だったんです
どうにも「間」が悪い気がして
それでも、他のお客さんはそこそこ笑ってるし、別にいいのかな…
とも思いましたが(自分のハードル高すぎかな?とも思いましたし)
それでも、笑えなかったんです
何となく冷めていて
今考えると、声の出方にも問題あったのかもしれませんが…
あと、ダンスの時に1人だけ足が上がっていなかったりとか…やはり気になりました;
観終わった後、話の後味は自分的に良く「良かった」空気でありつつも
大阪公演無理に当日取る必要無いかな?忙しいし取ってなくて寧ろ良かったかな?
そんなことまで思ってしまったり
コレは家族とも言ってました;
複数回ご覧になった影千代様、色々思われたり気づかれたりしたんですね
最後の最後で満足なさったご観劇
だからイイとは言えないけれど、良かったです
いつもは基本的に、舞台の人&の・舞台、を観ています
ですからあまり違和感等感じたことは無いのですが…
割と年少から刷り込まれたので他の舞台と比べてないというのもありますが…
客演の人が声量出てない、動けてない・舞台演技が下手・etc
そんな感想もたまに目にします
そんなことを言われないように、これからも精進なさって頂きたいですッ!
せっかくご縁の有った方なのですから(数居る役者さんの中からファンになったという意味で
常に向上・進化し続ける方であってほしいです
…て・偉そうですね;すみません
自分個人は、マイナス方向の感想等、たまに書いたりもするものの
基本的に、見直して「やっぱりコレはなあ…」と非公開のまま…とかよくあります
好きだからこそ、悪い(良くない)部分からも目を背けたくない
影千代様を見習いたいです
ええと、実際【犬顔】も大阪で先観た時は微妙~な部分も多々…
東京では良くなっておりました、だから感想書くのが今は楽しみです
ここで言うことじゃないですが、ええ、すみません
長々と失礼しました
東京楽後の大阪、高評価だと良いですね
ではでは~
投稿: maya | 2007年8月29日 (水) 02時36分
mayaサマ☆コニチワッ!!!!!
読んでくださってありがとうございます
何ていうか、同意を求め自分を正当化したいとかでなしに、これから数日後
この芝居について話す上で、どうしても必要な前置きだったんです
なので、有難いです
僕もファンであるので、擁護したりヲマケしたい気持ち無いワケじゃありません
同じように
>本当に「何となく」で片付けて後は褒めようか…としていた部分あるのですが…
ありました
ただ、僕は普段から購買を薦める発言がやたら多い
ファン=ボランティア思考はオカシイし、人様の大事なオゼゼ…良し悪しは正直に言う様にしています
だもんで、ムリヤリ誉めちぎるのは義に反する気がして…
笑いに関して、ビミョウなトコありました
ゴローさんとの「顔が恐い」くだり
アドリブ風を思わせるポソッっと言った風な事でも、ゴローさんはちゃんと聞こえる
カズキ殿だと、リヤルにポソッっとなってしまって、ファンでないと聞き漏らしそう
発声テクニックの差を感じました;
「結婚を否定する」くだり
「おしとやかなオンナでさぁ~」「灰色ッ」「覇気が無いんだよッ!」
シンセの音・3人の例題男・灰色合いの手
「誰かが間違ってるの?」思う様なタイミングの悪さを感じました
本来リードする役なのに;
カフェで松枝と女子3人トークから「戦略よ!」で始まる子猫ちゃんダンスの終盤
トイプードルを売り飛ばされて、軽快な群舞へ@オールキャスト
動きの乗り切れて無さ、振りの小ささ…違う意味で泣けて;
金に直結できる人気が実証された近年「やりたい」思われるなら、オファー無くとも相応の取り組みが必要や思ったんです
今まで培った映像世界での能力だけでは限界もあるのだと
そういった、今回の取り組み姿勢に対しブロークンハートでした
もっとオネスティーに書いてるトコ、御同志様にご紹介頂いたりして、僕なりに考えもしました
みんな結局は、なじったり責めたりでなしに、期待の裏返しなんやろな…って
行き過ぎはアカンけど、時にはそういう論調もあっていいだろうと
ヘンに人気者になると無意味にカッコイイが巷を席巻、コレはコレであんまェエことでない気もするし…
でも、マイナス書くと、女性ファンから出会い頭にぶっ飛ばされやしまいか…若干汗しなくもなく(弱
正しいかどうかは解らないけど、ボランティアじゃない、僕だって観客なのでウソ言う必要はないなって
【犬顔】ヲゼゼがあったら観たかったです(泣
レビュ・楽しみに待っています!
先日の【苦情の手紙】レビュ
スジもいいし(読んで吹きました)、芝居もいい、そしてキャストへの愛
トリプル効果で満足度の高さが伺えました
ホントは、僕もそんなレビュが書きたいです
今ここで告白すみません。。。
東京公演が練習になってしまって、地方公演は形になってる思います
次回は「取材が来る」ゲネプロから気張って頂きたいです、メディア恐いすもん
ありがとうございました
今日はこれから接待行って参ります
タダ飯やけど・うれしくないす…
投稿: 影千代 | 2007年8月29日 (水) 17時54分