IZO観たYO
モイス~
土曜日はですね 【劇団新感線】 の 【IZO】 観て来たYO
すげぇ泣いた
開始早々ダム決壊 (早
ヲレ的・観劇史上最速に泣きました
「森GOのスキルどうよ?」 とか 「【朧】 良すぎたから今回どうよ?」 とか
ちょっと 「品定め的」 イジワリストな気持ちもあった@正直
やぱ・すげぇよ新感線
さて・一回こっきり観劇の上、ほぼ泣いてたんで記憶がアテになりません (殴打
ハンカチを顔に遣る仕草が周囲の方にウザくない?とか気にして遠慮しよったんですわ
「限界まで粘ろう」 と、したらば全部ハナに回って来まして・危機一髪
自分で自分の集中を阻害するという自爆状況に陥りました
そんぐらいヤバかったす
ちょっと観てて辛くなる程の壊れ方とか、でも、それって人間の本性だよな…とか割合全編シリアス
人って何か成りたいモノや求めるモノがあって、あがくモンなんですけど、自分の立ち居地を確認したり、目的のために黒くなる小ズルさってのも必要で
それが足りないと、自分が崩壊してしまうってな・上ばっか見よったら足元何にも無いなっとったという
何とも哀しい結末でした
最後の最期に、本当に大切なモノに気付けて、以蔵は良かったんかなぁ
それにしてもおみっちゃんがですね ウワァァァン 。・゚・(ノД`)・゚・。
主役の以蔵@森GOの声はカラカラハスキーかつ、枯れ気味ぽかった
大声になると引っくり返るんですが、逆に良かったです
以蔵は貧しい下級武士の出で、全然 「学」 がないし、日々の暮らしにさえ困窮してる
そんな人間に 「信念を語れ」 なんて振る方がムリじゃろ?
ただ・信奉する武市センセの言うがまま人を斬るしか出来ない男なんですわ
しゃあから、窮地に立っても上手く弁明することなんか出来ない
自分の気持ちを受け止めて貰える様・上手く話すことが出来ない
ただ、声を枯らして叫ぶだけ
以蔵にマジギレする武市センセが時に憎らしくもなったぐらいですw
【朧】 しかりなんですが、人間の暗部を美化したり、誤魔化したりしないスジだから入り込める
いい話にしようとして、取り繕ったりしないから冷めたりしないんですね
「人斬り以蔵」 ってだけに残虐な殺陣も満載
恋心を寄せる幼馴染に見せる顔とのギャップが良い
残虐であればある程・以蔵の焦燥感が浮き彫りで、いたたまれなくなる
「ナマ池鉄が見れる・ラキー」 なウカウカ気分もありました
「【朧】 が良かった&ナマ池鉄」 が今回の観劇動機でして
「池鉄が龍馬」 って、最初伺った時は 「ロンゲだから?www」 ネタにしてました (陳謝
史上最高にハマってる龍馬を見せられたかも!!!!!
僕・思うに、実際の龍馬ってユルイ人やった思うんですわ
「考え方」 が違うだけで、道端で人を斬り殺した幕末
「志士」 を自負する人間って、己が信念を正しいと信じ、物凄い視野狭窄やった思うんですよ
そんな連中の仲を取り持ったり、考えを変えさせたり出来る人間
武士なのに 「頭下げるのはタダ」 「プライドだけで生きて行けるか・アホw」 言える人やんなと
「のれん」 みたいにスル~ッと柔軟な人物やった思うんです
ちなみに・武市センセは 「ヒノキの門」 ということでw
芸者を呼んでヲバカ騒ぎしたり、ヲカネが無くて爆発コントみたいな姿で出てきたりw
武市@田辺サンを 「アゴ」 って呼ぶし (萌
そういうユルさを散々やっといて
破滅を突き進む以蔵に 「斬りかかって来い!」 挑発し、ピストル一発
刀で斬りあう時代は終わると説く姿・漢でした
龍サンッ!!!!!! (愛
そういう飄々とした魅力で勝センセも素敵でした
自分の考えを話す時はフツーに喋るんですけど、以蔵に胸中を問う時は 「江戸っ子言葉」 になるんですね
ウッカリすると、スッと入って来られてしまいそうな勝センセ
あぁいう時代に人を動かせる人物って、こうだったんだろなぁと、実物を見たワケでもないくせにリヤルを感じたよ
中の人@粟根氏による、パンフの 「担当ペイジ」 に愛を感じた
僕・ソッチは本業なんで、ごっつい親近感w
ミツ@戸田嬢…ウソツキゲイムん時はあまし上手く見えなかったんです(陳謝
まま・あのドラマじゃ 「愚鈍設定」 なんで、そのせいかも
やぱカワイイすね (*´3`)ノ (そこか
「ミツって名前で黄色い着物を着てる」 コレ無条件に好きという僕の個人的シュミもあるんですがw
(解る人には解る)
ヤロウが 「信念のためなら死んでナンボ」 な時代、女性の目は寧ろ冷静すね
西岡殿も良かったす~
「ワシも桜が好きじゃ、何と言っても散り際が良い」
ヲレ・底意に背筋が寒なったよ (ガクガク
パンフに秋山女史のコメントが載ってたりですね、違うトコでもドキドキしました
次回作【五右衛門ロック】フツーに行きます
行かせて頂きます・いや、どうか見せてください
ヲススメ頂き有難うゴザイマシタッ!!!!! (私信w
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コメント
おぉ~『IZO』観てきたんですね。
なんだかとっても面白そうな内容ですね。
私も『朧』がとっても良かったので是非一度、劇団新感線観にいきたいんですけど
東京・大阪のみなんですよね…
行きたいなあ…
>以蔵は貧しい下級武士の出で、全然 「学」 がないし…云々
ここ読んだだけで、観たさ倍増してしまいました。もう、うるっと来てしまいます。
『朧』もそうだったんですけど、人の弱いところや醜いところ、絆があったり裏切りがあったりする、シリアスで泣かせるのとっても惹かれます。
思いっきり泣いて、全部吐き出したいって思っちゃう(何をだ…
こちら読んで、思い切って大阪行こうかと思ったほど今本当に観たいです。
でも今月一輝観に大阪行ったばかりだし、ちょっと自粛しないといけない雰囲気だし…断念です。
次回作の『五右衛門ロック』どんなんでしょう?
ちょっとシリアル系続いたので違う方向でしょうか。
チケットって、何も会員でなくても普通に取れるんですか?
次回大阪検討してみたいです。
投稿: さんごしょう | 2008年1月31日 (木) 21時09分
さんごしょうサマ☆オハヨウゴザイマスッ!!!!!!
質問事項含まれるので、お答え致したくアプさして頂きました
ものっそいオモロイですよ!!!!!
オススメ頂いたお嬢には「新感線にハズレなしw」言われましたw
肝心のチケですが、僕・会員じゃないです
「ぴあ一般発売日」 に電話して取れました
全然繋がらなくて、30分か1時間くらいでようやく
日にち・時間、S席・A席の別、枚数は選べるけど、座席指定は出来ないんですね
結果、2階席の2列目でした
席も選べるみたいですし、確実性からも 「ぴあ店頭」 の方がベターかも知れないと思いました
ホントは並ぶ気やったんですが、寝坊して電話にという…
次作【五右衛門ロック】
大阪は8月8日(金)~24日(日)on大阪厚生年金会館大ホールですね
発売は何時からか未だ解らないですが、よろしければ…(ニヤリ
笑いとかエンタメ性重視の派手な演目になりそな予感で、自分は行く気マンマンです
「RX」と冠したシリーズは歌唱にメインを置いてるそうですよ
古田氏主演って時点で、既にヤバいですねw
さんごしょうサマ秘かにお気にのサダヲが出ないのは、残念です
【朧】のキンタ、良かったですもんね
同伴したツレは【朧】も見せてるんで、次回もかなりノリ気
チケをどうして押さえようか・それだけが気掛かりです(苦笑
さて・IZOですが…
【朧】みたいな「空想時代劇」でない分、衣装は地味(リヤル系)ゆえ「エンタメ性」は抑え目です
その分、シリアス度が高くなっており、想定外に泣きました
「泣く」って心理学的にも「感情の浄化作用」があり、一種のストレス解放になります
泣くんはェエことですw
映像も楽しいですが、舞台って場の空気に呑まれるんがオモロかったりするんで、また良さがありますね
自分、知人の付き合いでカズキ外の舞台も何べんか観てたりします
そんな他所と比較しても、新感線は総合的に抜きん出ていると思いました
お互い観劇叶うと良いですね☆
投稿: 影千代 | 2008年2月 3日 (日) 10時07分
さんごしょうさんの書き込みに刺激されて出てまいりました。
私もこちらで知って「朧」見て以来、新幹線に興味津々な日々、オマケにどうやらさんごしょうさんはご近所さんのようで。
「IZO」は、V6ファンの娘が(本命は岡田クンらしいけど)原作を図書館で借りてきて読んでいる最中、とは知っていたけれど、新幹線の舞台と知ったのは少し時差がありました。で、たまたま千秋楽の日に大阪行きの用事が入り、恐る恐るオークションをのぞいて見たら、1列目が20万だったかな?で落札済みでブッ飛びました(泣)この様子では、当日券も恐ろしいほど早い時間から並ぶのでしょうねぇ。。。ぜーったい無理!
五右衛門ロック。。。うぅ~ん。。。
遠征ばかりも辛いところです(ため息)
投稿: みち | 2008年2月 5日 (火) 23時33分
みちサマ☆コバワッ!!!!!
遅くなりました;
昼・参考書を求めて密林を見てたら、医龍DVDにブッ飛んでしまい、コメント確認を怠るという…(殴
【朧】良かったですよね~
僕自身、自己開拓でなく、北村ファンの御同志サマよりオススメ頂いて
「良いモノは良い」思う性分ゆえ、当方でも書かせて頂きました
予想外の反響を頂き、逆に慌てましたw
やぱ・本当に良いモノって、フィールド違っても関係ないすね
1列20万ですか!?!?!?!?
しかも買うんだ!?!?!?!?
スゲ…(絶句
僕が行った青山劇場では「追加券」と「当日券」扱ってました
どちらも良席は望むべくも無いのですが
そこで「お~」と思ったのが、「当日券」って普通は「早い者順」ですよね
それが「指定時間に整理券配布→抽選方式」となってました
「徹夜並び」とか周辺の混乱を避けるためでしょうね
20万でも買うファンのイキヲイ…ダテじゃないすもん;
2階席でも取れた&観れたは十分シアワセ
不平言うたらシバかれますね
「抽選方式」が「森GO特別対策」なのか「新感線スタンダード」なのかは不明です
もし「新感線スタンダード」なら、鬼早朝は回避出来るかも…
先々役立つ思うので、詳しい人に訊いてみます
次回作は【朧】のクオリティを誤った方向に注ぎ込んだ雰囲気で(何
舞台の古田氏・相当オットコマエなんで、行くつもりです
舞台って、場所やったり、時間拘束やったり、チケやったり…
結構大変ですよね;
「演技」って、日頃TV映像で何となく観てしまっていますが、労力への代価を思い知らされる様です;
励みます…@主に貯蓄(溜息
投稿: 影千代 | 2008年2月 7日 (木) 00時10分