« 奉祝・天長節(天皇誕生日) | トップページ | ご報告 »

2010年12月23日 (木)

2010完

2010完
世間じゃ明日はクリスマスイブですが、個人的に終わりました

今日も殿はお健やかでしたぞ
噛みもせず、つつがなく進行
変更点はメイドの山本サンのお茶パフォーマンスが派手になっていた
小細工しやがってw
山本サン可愛いよ山本サン

カテコは2回でした
立ち見席は中2階、2階にも人がいた
当日券に挑む方はお早めに

あとは…堤シンイチさんがいらしてました
休憩時間に喫煙所で遭遇
ニット帽は変装のつもりだったのかな?
フツーに場に馴染んでおられ、たまたま顔が見えてびっくりしたw

ザッと、そんなトコかな
ほでわ、夕飯食って帰ります

あと3日ですね

|

« 奉祝・天長節(天皇誕生日) | トップページ | ご報告 »

コメント

こんばんは お久しぶりです。
山本サン進化していましたねw
殿はどんどん輝きが増しているような。
ブログ巡回しましたら、北村さん普段のイメージとぴったりとか、
ハマり過ぎとか、あて書きだろうとか…  カテコ観て真実に気がつかないのかww
殿の心中はいかに。
影千代様も年末進行でお忙しい事と思います。お風邪などお気をつけください。

投稿: toraneko | 2010年12月23日 (木) 22時47分

初めましてコンニチハ
北村さんファンとしてもこちらのブログもまだまだ新参者ですが、いつも貴重な情報をいただいていることへのささやかな感謝として、お邪魔させていただきます。

少し時間がたってしまいましたが、17日金曜の夜に観劇してまいりました。
皆様とは比べものにならない後方席(しかも2階・・・)ですので、文字通りリカちゃんサイズのお姿ですが、でも北村さんの立ち姿(あのビミョ~な撓り具合)がステキですし、ドラマではついついお顔に見とれて「あれさっき北村さん何て言ったっけ・・・?」なんてことがままあるので(恥)、今回はお姿とお声を楽しむことに集中してまいりました。

京さん、レトロで派手めのスーツとネクタイが本当によく似合ってとてもステキ。
お声も2階後方までよく届いていました。
私の耳には生瀬さんに遜色ない声量に聞こえましたよ。特に北村さんの声の質が、今回の役のイメージにぴったりだった気がします。
実を申しますと・・・
3幕で京さんが口にする赤ちゃんの名前が、自分と同じ名前でして(嬉)、北村さんのあの声で呼び捨てにしていただけるという夢想だにしないビックなクリスマスプレゼントに、一瞬秘かに舞い上がってしまいました。
スミマセン、結局これが言いたかっただけかも・・・(羞)

お芝居全体の出来としては微妙なところも多々あり・・・
一言で言うと、素材も味付けも最高だけど、煮込み時間が足りないシチューのような(北村さんだからカレーかな?)感じ、でしょうか。
三兄弟、特に生瀬さんとのからみにやはり見ごたえがあったので、もう少し兄弟の話に絞ったほうがよかった気がします。
自分の中で事前にイメージを膨らませすぎたせいか、幕切れも思ったよりさらっとした印象でした。うるっとくるほどではなかったですが、でも、心の中に温かいものがじわっと広がるような後味でした。この3人なら何とかやっていけるんじゃないかな、というような。

カーテンコールは、さすがに前の山崎さんと少し間隔をあけて、ゆっくり退場される余裕があったようです。でもうつむき加減で、照れくさそうな横顔がとてもキュート。
横並びに一礼される共演者の中で、一際深々と最敬礼されるお姿が、北村さんらしい~なあ~と印象的でした。

舞台は一期一会の本当に贅沢な時間ですね。
観客としてはとても楽しい作品でしたので、北村さんご本人が(インタビューで繰り返しお話になっていたとおり)心から楽しめていたらよいな、と思いました。

楽日にほんの少し(といっても後方席ですが)よい席でもう一度拝見できるので、今年一年のお疲れ様と感謝の拍手を送ってきます。

来年も、楽しいお話と貴重な情報をよろしくお願いいたします。
楽日後のネタばれコメント大会を楽しみにしております。では。

投稿: ニャン太 | 2010年12月24日 (金) 08時02分

影千代さん
いつも情報ありがとうございます!!
今夜、いよいよ舞台見に行きます。
17日に帰国してから(あ、香港に住んでるMAYです)指折り数えていました~

ところで、影千代さんは何回見に行くおつもりですか?
う、う、うらやますぃ~

メリークリスマス

投稿: MAY | 2010年12月24日 (金) 09時40分

toranekoサマ☆コニチワッ!!!!!

お久しぶりです!
御観劇お疲れ様でしたッ!!!!!

もしかして同じ日だったのかな!?!?!?
解りましたかw山本サンwwwwww
渋澤サンにお茶を出して話し込んだ帰り…なんだアレはwwwwwという

殿、心配だった声も悪くなっていないし、寧ろよく通るようになっていました
元々経験が少なく、基礎的な部分での躓きが心配だったので、嬉しいです

大体世間様が持たれる殿のイメージって、京サマですよねw
色気はあっても上品なモノでは無くw
顔が濃い甘いからホモとか、女好きでチャラいとか、どんな決め付けやw
悪そう・怖そうだけど、顔の甘さで差し引かれ、幹部893ではなくチンピラ止まりとか
それらメジャー作で最初に具現化したのは、クドカンサン【タイガー&ドラゴン】や思います
劇作家作品ゆえ御覧になることがあったのかな???

アテ書きには違いないんでしょうけど、よく知らない人が知らないなりに書いたアテ書きってんでしょうか
見た目のイメージって、説得力の大きな構成要素ですけん決して悪いコトではないんです
一般の思うベタなイメージでやるのが無難なのでしょうね
お商売なので仕方ないのですが、僕等ヲタレベルまで行くと想定の範囲内というか、小さく纏まってしまった感が残ります
特段の準備を要せずに上手く演れるモノを演らせたような

僕等は沢山映像作品を見ているので、舞台というイレギュラーな機会には「見たこと無いモノ」を強く望んでしまう
そこで「おぉ!」と思わせてくれた舞台は【死ぬまで~】くらいだなぁと

殿は見た目による誤解でけっこう落ち込んだり、いっそ開き直ってみたりされていますよねw
こうしてまた、殿の誤ったイメージが累々とw

お気遣い恐れ入ります
仕事も自分の用事もちゅうハンパで、アタマを抱えていますw
toranekoサマも、どうぞご自愛くださいませ

影千代

投稿: toranekoサマへ | 2010年12月26日 (日) 15時20分

ニャン太サマ☆ハジメマシテッ!!!!!

ようこそお越しくださいました
初コメントいただきありがとうございます

御観劇お疲れ様でした
撓りがクビレ具合と相まって大変オステキでした
決していやらしい目で見ているワケではないんですが、今回の役柄はいやらしさが無いと成立しないでしょうから
ま・いいのかなと

2階席にも届く声量でしたか!
大変嬉しく思います
コクーンって他所のホールに比べ細長いので、音が響きにくいんです
それでも大丈夫ってんですから、殿の確実な成長の証(涙

地声が高くていらっしゃるので、ファン以外の方には「声がw」言われるコトままあります
御本人も気にされているようなので、あんま言うたアレなんですがw
ただ、その「見た目から思っていたよりも高い声」が、キャラクターの軽やかさに合っていたなと
他方で幼さも感じさせ、甘えの残る末っ子としても好作用かなと

わははhhhh
何べん呼ばれたことでしょうw

お芝居全体としては、随分アッサリしたもんだと思いました
今日、千穐楽@解禁日なので、気にせずオハナシしますね

>素材も味付けも最高だけど、煮込み時間が足りないシチューのような(北村さんだからカレーかな?)

まさにズバリですよ
まるっと同意です
一つ一つの場面は面白いんです
会話劇ってんでしょうか、しょうもないコネタ(言い意味で)なんかはサスガと思わされますし
重くなりすぎる雰囲気を都度、渋澤サンの破壊力で台無しにしてみるとか構成は良いと思います
ただ、あれもこれもと詰め込みすぎて、中心部の描き方が浅い
個々の場面が面白いだけに、中心が浅いと全体で見た時に散漫な印象になってしまいます

若草物語だって主役を1人には絞れませんけど、あくまで姉妹が主役
もうすこし、兄弟・家族の場面が欲しかったなぁと
今に至る背景ですとか、個々の想いをもっと見たかった
そこまでしなくても、他を削って2時間半に収めるだけで随分満足度が違ってくると思います
特に前半の展開はかったるく思えました
兄弟(家族)の悲劇は特に戦中関係なく、「時代が齎した悲劇」なんてモノではありません
戦中設定必要だったのかな…と
根底から台無しじゃねーかw
戦中説明要素が本編から見れば付け足しでしかなかったので、もっとシンプルにできるハズやと

オチに人情場面を持ってきたから、多少の不満も「ま、いいか」となり、心情的にマシなんやと思います
これで不条理とか尻切れやったらw

カテコ…さすがに山崎サンを押すようなことは無かったですかw
お辞儀は綺麗なんですよね
何気ない所作にこそお人柄が表れるモノなので、嬉しいです

贅沢な時間ですよ…夢のようです
映像と違い観客の反応を直に受けるので、そこに遣り甲斐があればと思います
京サマが笑いをとるシーンなんか、内心ニヤってるのかなぁと想像するのが楽しくw

おぉう!千穐楽も御観劇ですか!羨ましいッ
僕は今回も抽選に外れてしまいましたorz
初日カテコでもお言葉はありませんでしが、最後は何かあると思いますよ☆
今年最後のお仕事ですけん、僕の分まで拍手してきたってつかぁさいノシ

いよいよ迎えた解禁日
ネタバレを禁じたものの、自分に大した用意ができていません(殴打
以前のような無理が利かなくなってきており、ぁあ・僕も若くは無いのだなぁと(老
「どうぞお好きになさってください!」なんてのはブログじゃねぇ掲示板だorz
そんな調子ですが、ネタバレを気にせず、構えずお付き合いいただければ嬉しいです

どうぞ存分に千穐楽をお楽しみくださいッ!!!!!

影千代

投稿: ニャン太サマへ | 2010年12月26日 (日) 16時00分

MAYサマ☆コニチワッ!!!!!

お帰りなさい!
そして、御観劇お疲れ様でした

クリスマスイブの御観劇やったんですね
当日のうちにお返しできれば良かったのですが…返信が遅れてごめんなさい
お芝居はお楽しみになれましたでしょうか?
久しぶりの日本ともども御堪能いただけていればと思います

僕は23日で終了、5回行きました
本心では3回で充分なんです
初日・中日・楽日に行ければ最高なんですが…そう都合よくは当たりません;
初日・楽日の落選を想定の上で、3回は行きたいと余分に申し込んだら、この結果となりました
うち2回は同伴者アリ、その接待が第一目的です

メリークリマスマスでした(遅

影千代

投稿: MAYサマへ | 2010年12月26日 (日) 16時22分

影千代さんコンバンワ
お言葉に甘えてまたお邪魔します

千秋楽の情報は他所からも届くと思いますので、できるだけ手短に。

リピータが多いせいか客席の反応もよく(京さんもたくさん笑いをとってました)、演じる役者の皆さんもどこか楽しげで、北村さんも「もう明日は声が嗄れてもいいや!」って感じで、特に終幕は全力を出しきって演じられたように思います。

千秋楽、しかも年末ということもあるのでしょうか、前回見た時よりも全体的に明るく、幕切れの3兄弟の場面もハッピーエンドが前面に出されていた印象です。

カーテンコールは3回。
お言葉は3回目に登場されたケラさんだけでしたので、ちょっと残念ですが、あれだけ豪華で大人数のキャストではやむをえないですね。
でも、北村さんもケラさんの横で大きく両手を振り、無事千秋楽を終えて安堵されたような、楽しそうな笑顔でした。
そうそう、ケラさんのご挨拶の後、クラッカーが鳴って紙吹雪が舞い始めると、北村さんは上着のポケットから数枚の紙吹雪を取り出して、小さく両手で撒いていらっしゃいました。たぶんあれは、偶然ポケットに入ったのではなく、あらかじめ用意されていたのだと思いますが、その様子がものすごーく可愛かったです。
あの御様子から察すると、北村さんも充分楽しまれたのかな、と思われ、こちらもとても幸せな気持ちになりました。

ただ、今回の舞台を見て、今度は生瀬さんとの二人芝居を見たいなぁ~と、とても贅沢なことを思ってしまいました。(ファンの欲望は際限ないです・・・)

それでは最後にケラさんのお言葉をお伝えします。
「皆様よいお年を」
では(笑)


投稿: ニャン太 | 2010年12月26日 (日) 23時42分

おじゃまします。
無事、全公演終了喜ばしいですね〜

私は25日マチネソワレ観て参りました。
実は初日はあまり感じる所が無かったというのが正直なところでしたが、
今回は素晴らしかったです。
役者の力量を見せていただけたというか、
とても贅沢な時間の使い方をしたな〜と感じました。

全体的には大好きなアガサ・クリスティーの小説のような雰囲気でした。

終わっちゃいましたね(シミジミ


慌ただしい年の瀬ヽ(`・ω・´)ノ
お体に気をつけて乗り切って下さいね〜
ではまた〜(´・ω・`)ノシノシ

投稿: 錦慶壽 | 2010年12月28日 (火) 00時03分

toranekoサマ☆コバワッ!!!!!

お時間いただきすみません;

祝☆千穐楽
幸運な御観劇・オメデトウゴザイマスッ!!!!!

弓取り式…って相撲wwwwwwwwwwww
コラーッ!!!!!!
ちょっと膨らみ易い体質なだけなんですッ
まさか、弓取り式をイメージしてやられたのだろうかw

素直じゃないけど可愛いところもあるって役は本当に上手いす
【ブラザース】(大根仁監督)なんかモロですね
舞台のDVDは一般的にアップの画が多くなるので、表情確認が楽しみです

カテコでのご挨拶(発言)はケラ氏のみやったんですか!?!?!?
結局最後まで喋ることは無かったのか…
どんだけシャイガイwwwww

同劇場過去公演【ささやき色~】では通常公演のカテコでもお話のあることもありました
劇団の色もあるでしょうし、ヘッドセットマイクを使用していたので、喋り易い状況でもアリ
今回はマイクを使っていないので「その場の思いつきで喋ることを大きな声で!」というのは難しいでしょうけん

まま、クラッカーの内容物で遊んでみたり、退場は清清しいお顔…やり遂げた感があったのでしょうね
苦手と仰る舞台ですが、確実に進化を遂げておられましたし、御本人も手応えをお感じであるのなら…
「いい機会だから、ちょっとマジにやってみないか?」思ったりします
ボイトレや舞台での所作など平素より積んでおかれると、起用にしても役柄にしても今後の広がりに繋がるんじゃまいかと

ですね…
アテ書きにしても「ファンならとっくに」の部分をクローズアップされると、僕等は違う筋なのに似たような役を拝み続けるハメになりますw
せっかくの舞台ですけん、変わったモノを観たいのですが…ファンゆえの我侭でしょうかね…
ヤマ場の描き方も読めてしまって、受け手としては今一歩気持ちの盛り上がりに欠けてしまい
読めるモノを受け止めるのと、読めないモノを受け止めるんじゃあ、感動の程度は違うってモンで
筋×演技=うぉぉぉおぉおお!!!!!!
ってなりたいんですよね(何
いっそ、わけわからん筋でもいいかなと思ったりします
舞台はそういうのも多いですし、そんな条件で何処まで殿は魅せてくれるのか!?!?!?など
「普通に出来るだろうねぇ」と「できんのかマジで;;;」だったら後者の方が感動は大きいってモンで

その節は、ご心配いただきありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ

よいお年をッ!!!!!

影千代

投稿: toranekoサマへ | 2010年12月29日 (水) 01時42分

ニャン太サマ☆アケマシテオメデトウゴザイマスッ!!!!!

ごめんなさい、返信が年明けに…
1日夜、帰ってきました

各出演者のFC販売があるのでリピーターは多いでしょうね
そこで、先笑いをしてしまったり、飽きて反応が薄かったり、弊害かなと思える日もありました
千穐楽はそういったことも無かったのですね、良かったです

明るさ…「これで最後だー!!!!!」やりきる感ってんでしょうか、充足感のような気持ちの昂ぶりが反映されたのでしょうか

お言葉はケラ氏のみでしたか
一応主演ですけん、お言葉があるとそれらしくなるのに残念;
まま、今回マイクを使って芝居をしていないので、話すとなるとマイクを回したり色々まどろっこしいですもんね
って・殿はそのような小細工をwwwwww
そんだけやらはったら、喋らんくてもいいかなーと思ってしまいますw
とても満足度の高いカテコでしたね☆
レポいただきありがとうございますッ

ですねw
少々殿密度的には物足りない部分もございましたので
開始40分経たないと出てこないとかw
不安視された声量も問題無かったですし
僕は、これを克服出来ない限り舞台はやらない方が良いと思っていました
いくら挑戦と言っても基礎さえままならぬ状態ってのは、そこへ立つ段階ですら無い、お金を取って見せるモノでは無いと思うからです
出来ると分かったからには、より難易度の高いモノをと思うは当然ですよw
期待をしているからこそ、抱く欲望ってモンで

おぉう;
せっかくの粋な〆も僕がグズグズのせいでorz
こんな調子ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

影千代

投稿: ニャン太サマへ | 2011年1月 2日 (日) 00時13分

錦慶壽サマ☆コバワッ!!!!!

すみません、お時間いただきました

祝☆全公演終了
怪我もトラブルも無く、連日満員御礼と大成功でしたね
先ず興行として成功せんことには、どうにもならんので本当に良かったです

おぉう、楽日直前ですね
羨ましいッ

僕も初日観劇しましたが「ちゃんと上演できるのか」期待値が物凄く低い設定やったんですね;
つっかえず、誰も台詞を飛ばさなければ万事オッケーくらいのw
また、ファンですけん「ナマで新作を観れた補正」も幾らかあったろうと
振り返ると、スジがあまり残らない感じを受け引っかかります(やい
もぅ少し本筋を詰めて欲しかったなと

役者サンのお芝居は満足度高いです
殿も、もし今後も舞台に挑戦されるのであれば、山崎サンや生瀬サンの域を目指していただきたいなぁ…(ホワワ

アガサ・クリスティーはポワロをドラマで観たくらいで、恥ずかしながら未読なんですorz

舞台はお祭りのように感じます
ドラマには寸分たがわぬ映像+特典付きDVDがあるけれど、舞台は一期一会
もう二度と観られぬ瞬間ですけん、何やら寂しいような気持ちになりますね

恐れ入ります
無事帰省も終わり、休みも3日で仕舞い
いよいよ現実に戻らねばなりません(`;ω;´)ウウッ
がんばりますッ

影千代

投稿: 錦慶壽サマへ | 2011年1月 3日 (月) 00時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 奉祝・天長節(天皇誕生日) | トップページ | ご報告 »